読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

コミュニケーション能力を磨きたいなら、まずは人の話をしっかり聞く事から

考える

 

お喋り上手がコミュニケーション上手ではない。

コミュニケーションって伝えるだけじゃなくて、意思疎通って事だから。

話下手や言いたい事がうまく言えない人は、まずは聞く事に意識を向けてみてほしい。

 

この世の中、人の話を全然聞いてない、聞かない人が多すぎる。

さも自分に関係ないように聞く耳を持たない人の多い事。

 

あなたに向けて話してますよっていう状況でも聞いてない。

聞いてるようで最後まで聞いてないとか。途中でわかった気になったり、話をかぶせたり、論点ずれた返事したりね。

 

 

ネットやSNSが発展したことで、対面でのコミュニケーションやリアルタイムでのやりとりが希薄になりつつあるからなのかな。

 

 聞き上手は話し上手とはよく言われることだし、その通りだと思う。

 それに誰しも自分の話を聞いてもらいたい。最後まで聞いてもらえるだけで満足な場合もある。聞く力を鍛えればかなり強みになるし、聞く力があってこそ話す力になってくと思う。

 

そしてわからないって事を恥ずかしく思わない事。

何言ってるかわからないから聞かないっていう結論をださずに、「何言ってるの?」って素直にいうこと。結構難しく聞こえる事も噛み砕けば単純だったりするもの。

 

コミュニケーショ能力ってまずは聞く、そしてそこから質問することが基本だと思う。

上手にうまい言い回しなんてできなくていい。

とにかく人の話を聞く。

 

学校で習ったよね?人の話をちゃんと聞きましょーーって。

私は習った気がするよ。

学校で教えることは教科書ばっかりじゃなくて、コミュニケーションや社会生活で役に立つことを教えてほしいもんだ。

 

 聞く力と質問力があれば世界中どこへ行っても生きていけると思う。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。