
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

沖縄住みたい街ランキング!沖縄出身の私が次に住みたい街はココだ!

沖縄

f:id:emiriemiriemiri30:20150823085156j:plain

はいたい!ぐすーーよーーちゅうがなびら!

(こんにちは!みなさんご機嫌いかがですか?)

 

どもっ沖縄出身のエミジェがお送りします。

私が沖縄で住みたい街を独断と偏見でランキング形式でお届けしたいと思いまーーす!

私が住みたい街なので住みやすいかどうかは知りません。あしからず(笑)

 沖縄ラブ、ラブ沖縄の私の知ってる範囲と少しの調査ですが暇つぶしにでも読んでくれたら嬉しいです。

 

 スポンサードリンク

 

 

第5位  沖縄市(おきなわし)

沖縄では中部に位置する。通称:コザ

昔はコザ市だったので、今でもその名残でコザと呼ばれる。

ディープで刺激的な街。

メインストリートはゲート通り。米軍基地の門(ゲート)がある通りだ。

その為ミリタリーや外国人が多い街。夜に女がひとりで出歩くのは辞めた方がいい。

しかし面白い店がかなり多い(クラブ、バー)ので刺激が欲しい私はたまに街に繰り出してました。

刺激が欲しいアナタに沖縄市をオススメします。

ちなみに沖縄市という名称ですが、県庁所在地ではありません。県庁所在地はいわずもがな那覇市です。

家賃は安め!1DKで2万とかあるよ。

私が住みたい理由は夜遊びしたいから(笑)

デンジャラスでファンキーな人も多いので私にピッタリな街な気がするの。

私が病んでる時に通いつめたクラブディスコ・イエローもある最高に熱い街だ!

狂ったように踊りまくってたよ。

最近、隣の北中城村(きたなかぐすくそん)に超デッカイイオンができたので行ってみたいなぁ。

 

www.kozaweb.jp

 

 

第4位   金武町(きんちょう)

きんたけでもなく、きんぶでもなくきんちょう!緊張!!いや金武町。

これまたディープな街。

ここは県内最大規模の実弾演習が行われる米海兵隊の基地キャンプ・ハンセンがある街だ。外国人が多い街です。住んでたら銃声が聞こえるかもしれませんね。

面積の60%が米軍基地(キャンプ・ハンセン)だそう。

金武町には沖縄のローカルフードであるタコライスが有名なお店「キングタコス」の本店がある。通称:キンタコ。沖縄では店舗展開してるので知らない人はいないと思う。

tabelog.com

 やばい!食べたい!しかしここのタコスはめっちゃ美味しいのですが、初デートではおすすめしません!なぜならば、ボリュームが凄すぎてキレイに食べる事が限りなく不可能だからだ!乙女は家にお持ち帰りしてコッソリ食べましょう(笑)

もしも、初デートでいくならタコライスを頼んでね!

もちろん野菜チーズ全部乗せにしてね!爆裂なボリュームなので乙女なアナタは彼氏と半分こがオススメよ!お腹がはちきれんばかりにいっぱいになります。

それでも私はタコスを豪快にお店で食べるけどね!!レタスが溢れまくって手もベットベトになるけどウマい。

そしてキンタコのハンバーガーもおすすめ!デカイ!!とにかくデカイ!!

デカイだけ

そんな金武町が好き。

近くには素敵なビーチも多く、ドライブにも最高な「海中道路」も近いよ。

ちなみに海中道路はうるま市。

海中と聞くと海の中?!と勘違いしてしまいそうだが、海の上に作られた道で道の両端が海ってことだよ。

海中道路|沖縄本島東海岸の人気ドライブコース

この道路はPVとかでよく出てくる。大型台風がくると通れなくなる。

金武町と関係ないね(笑)

私が住みたい理由は、税金が安いらしいから。以上(笑)

 

 

 

第3位   読谷村(よみたんそん)

移住者に大人気(らしい)金持ちが多い(らしい)サーファーが多い(らしい)

日本の村としては1番人口が多い村!!

こちらも中部だ。ちかくに北谷町っていう観光客やみんなが遊ぶ有名な街があるけども私は敢えて読谷村を選ぶ。

キロロの出身地!キロロは読谷の誇り!高額納税者!アザーース!

もちろんここにも米軍基地がある。その名もトリイステーション。

トリイは鳥居。その名の通り基地の入り口にでかい鳥居がそびえたってるので、観光がてら見てってよ。

近くには美しいビーチ、オシャレなカフェ、リゾートホテルなんかもあり位置的にも恵まれてるので住みやすそう。

残波岬っていう素敵な所もあるよ。

www.okitour.net

私が住みたい理由は、オシャレっぽいから(笑)

 

 

 

第2位     糸満市(いとまんし)

こちらは沖縄県の最南端の市。

沖縄平和祈念公園がある。沖縄戦の最大の激戦地だった。忘れてはいけない沖縄戦の記録がここにはある。

沖縄県営平和祈念公園(指定管理者ホームページ)

沖縄の人なら一度は行ってるはず。社会見学で必ず行くはず。

私が住みたい理由は、将来ハルサー(畑で働く人)になりたいから。

マンゴーとか作りたい!!マンゴー!!

あと家賃安いってのもいい。

那覇へのアクセスも良い。

田舎ってのもいい。田舎大好き。

 

 

 

第1位   豊見城市(とみぐすくし)

栄えある第1位は豊見城市だ!!私が1番住みたい街だ!

那覇市の南に隣接してる為、人口が増加中!

そして近年急速に発展してる!昔は何もなかった!!(イメージ)

空港も近く、那覇も近い、ビーチもある。

アウトレットモールもあるよ。ショボイけど

www.ashibinaa.com

あしびなーは遊び場って意味だよ。

 

そして最近観光スポットの瀬長島に素敵な施設がオープンしたよ。

www.umikajiterrace.com

賛否両論ありそうだけどスッゲェェェェ!!!オサレ感満載!行きたい!!

瀬長島はダイナミックな飛行機の離着陸が近くで観れるデートや観光スポットである。

バッティングセンターくらいしかなかったのにすんごいのができちゃった。

今度帰省するときは行ってみよっと。

私が住みたい理由は便利で快適そうだから。

空港が近いってのが最高!旅人な私としては空港が近いと嬉しい。

最近は移住者が増えてて家賃は高めな印象。

んーーいいなぁ豊見城!

豊見城イチオシだよー!!マジで。

 

 

オマケ

私の地元は宜野湾市(ぎのわんし)最高に住みやすくて良い街だよ。

ここ数年の発展ぶりは凄いよ。移住者も多そう。

都会だし、観光地もいっぱい。ビーチもあるし、沖縄のちょうど真ん中の方なので北も南もアクセスしやすく家賃も安い。ラウンドワンもあるしドンドンドンドンキ♪ドンキホォテェ~もある。遊ぶところたくさん!

宜野湾市公式ホームページ

 

でももう住みたくない(笑)

なぜならば、すぐ知り合いに会うから(笑)

すっぴん・ノーブラでコンビニに行けないから(笑)

沖縄の狭さは異常だよ。地元歩く時はマジドキドキする。気が抜けない!

誰にも連絡せずに帰省しても、すぐ知り合いに会ってすぐバレるのさ。

 

まとめ

沖縄はやっぱり最高だ!!もうどこでもいい!沖縄に住めるだけで最高!!

沖縄が好き!愛してる!!I LOVE OKINAWA!!HAHAHA!!

ロマンティックが止まらない!!

低賃金、高物価でも沖縄が好き!!

しばらくは転々とするつもりですが、いずれは沖縄に帰ります。

そしてハルサーになってマンゴー作ってビーチパーリー*1しまくる。それが私の理想。

今はまだまだ沖縄以外でやりたい事がありすぎるのさ!

待ってろよ沖縄!!沖縄は逃げない!!

 

 

*1:海でバーベキューをして飲んで食べて楽しむこと

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。