
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

生理休暇が欲しい。なかなか理解されないPMSの辛さ!PMS(月経前症候群)って知ってますか?

考える

f:id:emiriemiriemiri30:20150818164303j:plain

心の叫びです。今、生理前です。辛いです。

みなさんPMSって知っていますか?

PMSとは?

 PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くな るのが特徴です。

TERUMOより

 簡単に言うと生理前のイライラとか体調不良。女なら誰しも経験があるのではないでしょうか?軽いものなら少しの我慢で落ち着きますが、PMSはそれが病的な症状の事を言います。そしてそれをコントロールできないのが辛い。私もPMSに悩む女の一人です。毎月のことなのでホントしんどいです。

 

PMSの症状や、私の体験と対処法について詳しく 書きます。

 

スポンサードリンク 

   

 PMSの症状

主に、カラダにでるものと、メンタル的な心の症状があります。

 

カラダの症状 心の症状
  • 乳房のハリや痛み
  • 顔や手足のむくみ
  • 眠気
  • 不眠
  • 便秘
  • 下痢
  • 頭痛
  • 吐き気
  • にきび
  • 食欲増進など
  • イライラする
  • 集中力がなくなる
  • 憂うつになる
  • 興奮する
  • 不安が高まる
  • 無気力になる
  • 1人でいたくなる
  • 仕事の能率が低下するなど

 TERUMOより

 

私の症状

私は、上記の例のほぼ全ての症状がでます。特に酷いのが心の症状です。

無意味なイライラと不安感。悲しくなったり怒ったり。自分でも疲れます。

特に仕事してるとイライラが止まらなくてしょうもないミスしたり集中できなかったり、全てが嫌になります。ホント休ませて。。。

私のイライラのせいで、同僚や上司にもたくさん迷惑かけてます。

きっとヒステリー女と思われてると思います。

そんな自分に自己嫌悪して負のループです。

カラダの方は、食欲増進がすごくてひたすら食べてます。食べてもまたすぐ食べたくなるんですよ。あとは下痢と便秘の繰り返しで。。。

 

PMSを知るまでは私はうつ病なのかと思ってました。酷いと死にたくなるんですよ。

何もかもが嫌になって絶望的になって消えたくなります。

毎月そういう時期が一定期間あって、しばらくすると落ち着くのが不思議でした。

その時に知ったのがPMSでした。

 

これだ!!私だけじゃないんだ!!

1番にそう感じました。ホッとしたというか少し光が見えたような安心感。

それと同時にやっぱり生理の問題かー。と憂鬱にもなりました。

 

私は慢性的に生理不順なのでホルモンバランスの乱れはずっと気になっていました。

婦人系の病気も疑いましたが今の所何も異常はみつかっていません。

ですがPMSという形で症状がでてきました。

 

やっぱり生理は毎月の事だからどうにかしたい。

無視できないくらい生活に支障もでてきてるし。

どうにかしたい!!!!

じゃあどうする?!

 

 対処法

  • 生理休暇をとる(勤めてる人なら仕事を休む、家庭の人は家事を休む)
  • 規則正しい生活をする(食事・睡眠・運動)
  • ピルを飲む

 

生理休暇について

労働基準法では全ての働く女性に生理休暇が認められています。

もちろん非正規やパートでもです。あくまで申告制であり実際に取得するのは難しいかもしれません。私も今までいくつもの会社で働いてきましたが聞いたことないです。

一部の企業では福利厚生として生理休暇が認められてる所があります。

私が知ってるのではトヨタとか。

私の今働いてる会社でも申告すれば取れるかもしれませんが、なかなか言い出しづらいです。人手が少ない中で生理くらいで休むの?なんて言われてしまいそうだし、ワガママなのでは、と思って気が引けてしまう。

だからこそ、生理休暇をとりましょーーー!!って会社から言ってもらえたらもっと女性が働きやすい環境になるのになぁなんて思います。

 

 

規則正しい生活をする

これはPMSに限らず、健康的な生活を送る上では基本といってもいいですよね。

バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動

 

とくにPMSに関わるところは自律神経の乱れ。交感神経と副交感神経がうまく機能してないと心に様々な不調をもたらします。うつ病もそうです。

昼夜逆転生活が続いてたり、暴飲暴食、酒、たばこ、ストレス。

全て自律神経に悪影響ですね。

私なんかは、二交代制勤務でストレス過多、酒も好き。そりゃホルモンバランス乱れて当然な状況です。こういう所は自分自身で改善していくしかないと思ってます。

(仕事辞めたい)

 

眠らない街、日本。

24時間誰かしら働いてます。

みんな忙しい。

みんな病気になっちゃうよ!!

 

私は、今の仕事は期間限定でやってるので多少無理してますが心と体が壊れる前にはさっさと辞めますよ。自分が大事。健康であればまた働けますからね。会社での仕事なんていくらでも代えはききますが、自分の代えはいませんから。

 

 

ピルを飲む

これは正直私は試してないのでなんとも言えません。

最終的にはピルに頼るしかないのかなとは思ってますが、周りでは結構飲んでる人も多いですし外国ではほとんどの人が当たり前に飲んでるみたいです。

効果もPMSの緩和以外にも生理を安定させたり、にきびの改善、ムダ毛の解消なんかも!!

これで気持ちも生理も安定したら楽だなーいいなぁと思いつつ私は、薬を飲むことに抵抗があるので一歩踏み出せずにいます。

どうにか薬に頼らず改善したい!と思っております。

 

おわりに

とにかく女性の体は複雑です。生命を宿すという機能がある故に繊細で自分の意思ではコントロールできないことが多々あります。出産を経験するとそういう不調改善されるっていう話もよく聞きますが私には全く予定がありません!

特に男性や周りの人の理解がなく辛い思いをしてる人は多いと思います。

自分のことは自分が1番の理解者ですからね。

毎月、生理休暇をくれーーー!!と心で叫んでおりますが自分の心とカラダとうまく付き合っていきたいと思います。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。