
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

ミニマリスト的富士登山準備!登山用品はレンタルが便利で物がイイ

ミニマリストへの道

明日、人生初の富士登山に挑戦します!ずっとやりたかったことをついに叶える日が来ました。ドキドキワクワクな気分で準備を進めています。

 

さて私は登山初心者です。登山用品は何も持っていません。

登山の装備って高いですよね。普段登山しない人からすれば1回のイベントに何万もお金を遣ってしまうのはもったいない!

 

そこでいいのがレンタル!!

 

登山用品一式レンタルできるんですね~知りませんでした。

しかも業者もそこそこあり、直接店舗に行って受け取る事もできますが宅配で家まで届けてくれ、返却も宅配でできるっていうのも便利です。

私のようにど田舎住みでだったりすると、かなりありがたいサービスです。

レンタルしている物もモンベル、グレゴリーと有名なブランドでしっかりした物なので下手に安い物を買うよりいいと思います。

 

私が利用したのは「そらのした」というショップです。 

 

ホームページも見やすく、品ぞろえも豊富でセットプランも充実しています。

こちらの「初めての富士山セット選べるコーディネート(レディース)」を注文しました。

 

好きな色やデザインを選べるのがいいですね。

そして本日商品が到着しました。

f:id:emiriemiriemiri30:20150809153509j:plain

f:id:emiriemiriemiri30:20150809153504j:plain

 

         ~セット内容~

  1. ザック ジェイド28ティールグリーン
  2. レインウェア(上下)SURD
  3. トレッキングシューズ GORE-TEXワオナブーツ
  4. ヘッドランプ ピンク
  5. トレッキングポール アルパインポール カムロックアンチショック
  6. スパッツ ウェザーテックライトスパッツ 赤
  7. 防寒着 ダウンジャケット

 単価 12,980円

レンタル保険 500円

送料 1,000円

合計 14,480円

 

この7点セットです!状態もキレイで満足しております。

緑色のバックに入れられて届きました。思ったよりコンパクトで軽いです。

オマケで周辺の観光地図と準備や心構えのガイドブックがついてきました。

いいですね!ぜひ活用したいと思います。

返却用の伝票も入ってます。

 

注文の時に気を付けたいこと

ちなみに私は前もってチェックしておけば良かったなーと思ったのが

    靴のサイズ

です。私足が大きいんです。普段25~25.5と靴によって違うのですが、ここのレディースは25㎝までしかなく大丈夫かなぁと思い25㎝にしたのですが、、、ダメでした。ピッタリすぎて靴下を履くとキツイ・・・。どうしよう。。。と思いすぐに店舗に電話して交換できないか聞いてみました。すると当日に店舗に出向けば交換可能とのこと!!トレッキングシューズは少し大きめがいいみたいです。

 

余裕をもって着くようにいくので5合目に行く前に店舗に寄っていくことにしました。

もし、サイズが合わず当日交換したいなら電話して聞いてみたらできる可能性もありますが時間がない方やサイズがない場合もあるので、前もってモンベルを置いてるお店に行って試着してから注文する事をオススメします。

 

特に靴は重要なアイテムです!6時間以上歩き続けるのでちゃんと足に合ったものを選びましょう。服のサイズはいつものサイズで問題ありませんでした。一応念のため試着しといた方が安心ですね。

 

レンタル期間と返却について+オマケ

レンタル期間は一泊二日です。

宅配受け取りの場合、利用する期間が一泊二日という考え方です。

受け取り日と返却日も含めると三泊四日ということになります。

私の場合は、今日8/9に宅配で受け取り、返却日は8/12ということになります。

遅れてしまうと延滞金がでるみたいです、レンタル延長もできるようですが7~9月の繁忙期はできないようですので気をつけましょう。

 

ちなみに宅配で借りた場合でも返却は店舗まで出向いたり、提携の温泉施設でもできる所があるようです。一部では5合目でも返却できる所もあるようですね。

f:id:emiriemiriemiri30:20150809161458j:plain

かなり便利です。下山後に温泉に行ってついでに返却しようと思います。

 

さらにオマケで「富士登山おたすけアプリ」というのも利用できるとのこと。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20150809161902j:plain

明日出発の時にいじってみようと思います。役立つといいな。

そもそも登山中にスマホいじる余裕があるかわかりませんけど(笑)

ペース配分などは初心者にはもってこいの機能ですよね。

 

まとめ

私は基本的装備はレンタルで済ませて、服装は手持ちの物を利用し、その他必要なもの色々揃えて1万円くらいでした。かなり安く済んだかなぁと思います。

 

シューズは重要だから買いたいとか、レンタルは抵抗がある、不安だという方以外はレンタルは安く便利で上質の物が借りれるのでオススメです。

所有欲のない人や、ミニマリストなら迷わずレンタルでしょ!

登山好きになって後から買ったりするのもアリですし、夏ならフェスやら屋外のイベントなんかでも使えますし試してみる価値ありですよ。

 

初めての本格的登山!日本一の富士山への挑戦!

人生で一度は登ってみたいですよね。

自分の限界を超える、自分との戦いです。

しっかりと装備を整えて、体調も万全にし頂上目指します。

 御来光を見てまた新たな一歩踏み出します。

人生は山登りだ!

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。