
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

現状を変えたいなら行動するしかない。自分の常識をぶち壊す。

私の生きる哲学 考える

f:id:emiriemiriemiri30:20150808120334j:plain

やることもやらずに不満たらたら

できない理由を探して不満たらたら

 

仕事もプライベートも自分が選んだ結果。

 

環境は自分で変えられる。変える勇気があればいつだって変えられる。

耐える事も勇気だけど、逃げる事も勇気。

自分自身が納得していればどんな選択でもそれは正しい。

正しさは人それぞれ。

価値観や性格が違うように正しさや常識も人それぞれ。

そもそも常識ってなに?普通ってなに?

 

 

『常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない』

By アルベルト・アインシュタイン

 

アインシュタインの有名な言葉。

常識なんて存在しない。あるのは個人が育ってきた環境で身に付けた価値観や経験による先入観であり、一人として同じものはない。要は他人の常識は自分の常識とは違うものであるということ。(私なりの解説)

 

 

 私がこの言葉を知ったのは19歳の時だっただろうか。

当時通っていた大学の教授がふとこの言葉を教えてくれた。

そして一言こう付け加えた。

 

「君の常識は君のこれまでの経験に基づく偏見なんだよ」

 

何を言ってんだ。とその瞬間はサラっと流してしまったけどなぜか頭に残っててある時腑に落ちて自分の心に刻まれた。

 

常識=偏見

 

日本人は真面目だ!働くことはあたりまえだ!結婚するのは当たり前だ!

〇〇歳で貯金はいくらあって当然だ!車もつもは当たり前だ!

 

それって誰が決めたんですか?

常識ですか?

 

明らかに偏見だよね。こうあるべきだ!これが常識だ!なんて。

 

私は常識という言葉。あたりまえという言葉が好きではありません。

そんなの人それぞれでしょ。

自分の中に常識を持つことは大事だと思うけど、それを別のモノや人に対して使うのは嫌いです。

 

貴方の常識や当たり前はあなただけの所有物だから比較しようがないです。

もっと広い目で広い心で見てほしい。

自分の世界の広さを決めるのは自分だからね。

 

何かを変えたいなら行動あるのみ。

常識や偏見なんて気にしなくていい。そんなのあってないものあだから。

全ては自分の経験に基づく偏見だから(こう書いてる私の偏見でもあるね)

進むも戻るも行動。

何もしない事が一番怖いよ。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。