読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

引っ越しはミニマリストへの一歩

ミニマリストへの道

私は30歳ですが、成人してからの10年で軽く10回は引っ越ししてます。

私は正社員でもなく地元にこだわりもないのであちこち好き勝手に住み替えてきました。

 

自称旅人(笑)

 

 

引っ越しを重ねるといるものといらないものがわかってきます。

そしていかにいらない物が部屋に多いか!に気付かされるんです。

部屋にある半分くらいは、使ってなかったり捨てても平気だったりします。

 

初めての引っ越しとなるとアレもコレも持っていきたいっていう気持ちはわかるのですが、今の時代持っていくより買いなおした方が安かったり、より良いものに出会えたりします。寧ろ引っ越し代高いですからね。よほどの思い入れがない限り使ってない物は捨てましょう。微々たるお金ですがリサイクルショップに出すなりオークションに出すなりするのもいいですね!

 

私は引っ越しは一人で済ませます。逆に人に頼らない事で手間や荷物を減らせるからです。多少のめんどくささはありますがかなり部屋がスッキリします。

 

スポンサードリンク

   

 

 

私のラクラク引っ越し術

荷物を詰める箱の数を決める

私は、スーツケース1個とダンボール1個+手持ちのカバンに収まる荷物しか持っていきません。収まらないモノは処分!

 

衣服、本、貴金属など売れるものはリサイクルショップやオークションへ

これはみなさんやってる事だと思いますが、手間がかかってめんどくさいって人もいますよねー直接ブックオフとかの店舗に足を運んだ方がすぐ処分できますが、時間がある人なら今はスマホアプリのメルカリやラインモールなんかだと配送等ラクにできるのでオススメです。なかなかいい値段で売れますよ!

 

消耗品は使いきれなかったら思い切って捨てる

環境に優しくないですね。。。なるべく引っ越しまでに使い切るのがベストですが、どうしても余ったり持っていきたいものもありますよね。私ももったいない病なので最初の頃は重い思いをして運んでいましたが、やはり消耗品は引っ越し後に調達するのがいいです。なにせかさばる物が多いですから。なので思い切って捨てましょう。

 

家具、家電は全部処分

家具家電は何ひとつ持っていきません。

引っ越しで一番大変なのは大型家電や家具を運ぶことですよね。

その為に業者や友人に頼んでお金と時間と手間をかける。

私は一人で完結させるため、家具家電は一切持っていきません。

なので普段から最低限のモノしかもってないですし、冷蔵庫や洗濯機も中古やらレンタルやらで済ませてしまいます。最近の物件は家具家電付も多いですしね。

 

 

どうでしょう。一人でお金かけずに部屋をスッキリさせて、ラクに引っ越しできますよ。

 

今の部屋に住み始めて1年経ちますが、あと1年くらいで引っ越しますのでその時には今まで以上に断捨離しまくると思います。

 

生きるために必要なモノってそんなにないんです。

手放すときは勇気がいるかもしれませんが、意外となくても平気だなって慣れてきますよ。

 

私は、たくさんの引っ越しを経験したことで身軽になりました。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。