
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

一人なら6畳あれば快適に暮らせる。

ミニマリストへの道

私は今まで転々とした生活をしている流浪の女ですが、これまで住んできた部屋を総括して一人でベストな間取りは、1Kで広さは6畳の居間があればストレスなく暮らせるなぁと思いました。欲を言えばバストイレ別。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20150720195751j:plain

私の理想⇑間取り見るのが好きです。

 

今まで住んだ部屋の種類と広さは

  • 会社の寮で8畳の部屋(現在)、10畳の部屋(キッチン、風呂共有)
  • シェアハウスで4.5畳の部屋(キッチン、風呂共有)
  • 一人暮らしで10畳の部屋(1Kで10畳の居間とキッチン1、5畳)
  • 友達の家に転がり込む(広めの1LDKの部屋でプライベートなし)
  • 会社の社宅で6畳(1Kでお風呂のみ共有)

 

ちなみに実家?親と住んでた時は、6畳の部屋で寝起きしてましたがプライベートな自分の部屋はありませんでした。家に私の居場所はなかったので車で寝起きしてたりもしましたね(笑)はよ出てけ~と言われ、今は一人でのんびり暮らしてる次第です。

 

スポンサードリンク

   

 話を本題に戻して、ひとり暮らしなら6畳あれば十分ではないでしょうか?ベランダがあるならもうちょい狭くてもいいかな。部屋なんて寝起きして、ご飯食べてだらだらするくらいですからそんなにスペースっていらないです。

物が多いとそれなりにスペースは必要になってきますが、ミニマリスト、シンプルライフなら部屋にごちゃごちゃモノがないので狭くてもスッキリ暮らせる。

 

私は共同生活やシェアハウスを経験してますが、やっぱり一人暮らしがいいですね。

いつでも人がいるってちょっと無理です。完全に一人になれる空間必要です。

私は今は会社の寮で共同生活していますが、完全個室なので割と快適です。寮だと部屋に備え付けの家具があったり部屋をカスタムできなかったり、なかなか不自由な環境なので一人暮らしするのが楽しみです。その時は部屋を公開しますね。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。