
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

電車内での異様な光景

考える

f:id:emiriemiriemiri30:20150713002511j:plain

今日は電車にのってはるばる街へくりだしました。

私は田舎に住んでますので街へ出るには小一時間電車に揺られます。

田舎の路線から大きい路線に乗り換えると、どっと人が増えます。

 

人の多い電車、嫌いです。息苦しくて窮屈で。満員なんてもっての外で、あんなのに毎日乗るなんて私にはできません。すごいですよね満員電車。恐怖です。

 

で、今日ふと電車に乗ってぼーっと周りを眺めて思いました。

 

5割の人は背中を丸めスマホと睨めっこ。

(その5割の内の6割が耳にイヤホンをしてる。)

 

3割の人はぼーっと外を眺めたり静かにしている。

1割の人はお喋りをしている。

1割の人は眠ってる。

 

んーなんだろなこの違和感。

まさに平和?平和ボケ?

 

 

スポンサードリンク

   

 

特にスマホをずっといじってる人だらけの風景に、とても異様に見えた。

当たり前になった光景だけど、改めて客観的に見てみるとなんか変。

 

ずっとスマホを手放せないっていう状況がなんか殺伐とした感じに思えた。

確かにスマホは便利で何でもできる、暇つぶしにもなる。自由自在。

でも手に入れた以上に失ってるものも多いよね。

かくいう私も毎日スマホばっかりいじってるわけですが、電車とか外出先ではあまり触らないので外でそういう光景を見ると「今」を無視してる気がして切なさを覚える。

 

電車に限らず、外へ出れば景色や音、匂いがあって、変化して様々な表情みせる。

知らない人やモノを観察するのも面白い。

世の中には感じること、考える事がたくさん溢れてる。

 

それなのに歩きながらもスマホを見てどこの誰か何かと繋がってないと不安になってる。寂しいな。便利すぎるのも問題だね。感受性の低下、周りが見えない、自分さえ良ければいいのかな?

 

んー何だろなーモヤモヤする感じ。文明についていけてないのかな自分が。

不便さも楽しみになるから私は敢えて不便を選ぶ生き方好きだな。

コスパも求めたいけど、そればっかりじゃなんだかつまんないな。

 

電車って苦手。。。全てを徒歩圏内で生活できるような環境で暮らしたいと切に思った一日でした。

 

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。