
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

一人暮らしで無職になると社会から孤立しやすい!!家以外の居場所を作ろう。

私は地元を離れて1人暮らししているが、現在無職の為社会とのつながりが薄い。

 

ひきこもってたら1週間誰とも喋ってないとかよくあるし、友達も多くないし(てかいないw)定期的に何かやってる事もなくぼーっとしてたら1日終わってたりする。あっ今日も何もしてない。ただ生きてただけだわ、、、なぁんて日常。コーヒー飲みながら読書してるだけで幸せ感じるのでそんな感じで過ごしていたら半年たってました(笑)

まぁ今は金銭的に追い込まれてないから余裕かましてるけどそのうち焦りまくりながらバイトなりなんなりする事にはなるんですけどね。

 

私は独りでいることは苦じゃないし、ボーっとしてるのも好きだ。

人とワイワイするのも好きだけど一人の方が好きだし、一人でいることには慣れてるので特に苦痛とかはない。

だがあまりにも人と関わらない生活しているとちょっとヤバイな!と思う事は度々ある。突然倒れたり、病気した時に困るとかは一人暮らしなら誰でも不安な事だとは思うけども、何よりも人と会わない生活や社会から離れた生活してると普通に生きてるだけでも私大丈夫なんだろうか?!とモヤモヤとした不安に覆われてしまう事が多い。

 

やっぱり人は一人では生きていけんのだって身をもって感じてる。

人との関わりはメンドクサい事も多いし、それがストレスになる事もあるけども完全に独りになって孤立すると人は死ぬと思う。貧乏とか貧困よりも孤立の方が人を死に追い詰めると思う。

 

こんな出来事があった。

この前就職活動かねてハロワに行き、求人検索機で1時間くらいダラダラと求人を眺めていたのだが、相談窓口におっさんらしき人がきて求人の応募をしていたのだがだんだん話がそれていって世間話をし始めて、1時間くらい雑談して帰ってったおっさんがいた。その人は60代の男性で離婚して単身で子供にも愛想つかされて病気かかえながらも生活の為に仕事を探してる。。。という感じらしい。その状況だけでしんどいなぁと思いつつ(声がデカくて話が丸聞こえだった)その人曰く「俺は寂しくないよ。ずっと一人だし、慣れたよ」といいながらも窓口の優しいおばさんに1時間も家族のグチや自分の生活の事をグダグダと話し込んでいた。もはや仕事の相談なんて5分くらいでほとんどが雑談だった。

寂しいやん!!私は横耳に挟みながらこのオッサンの寂しさを感じてしまった。独りでも生きていけるかもしれないけど、どこかで誰かや社会と繋がる事は大事だ。このおっさんには居場所や話し相手が必要。そういう人はたくさんいるんじゃないかな。

 

人は他者を通して自分を知ったり、確認したり、存在を感じるんだろう。

少なくとも私はそうだ。自分でさえ自分の存在がよくわからない。

ずっと一人でいると「私は何で生きてるのだろうか?」とかショーもない無意味なことばかり考えてしまうし、どうもネガティブになってしまう。

 

私は沖縄の生まれで貧乏生活してきたけど、沖縄なんてほとんどの家庭は貧乏だったり低賃金だったりするから人との繋がりや、家族の繋がりが強い。助け合いってかお金なくてもチカラ合わせればなんくるないさー!みたいな。

 

健康で行動力やコミュニケーション能力のある人は孤立しずらいだろうけど、そうじゃない人とかは無職になると無意識に孤立しやすい。一人暮らしだとなおさらだ!私なんて縁もゆかりもない地に住んでるのでTHE・孤立生活!になりかけてるよ!危険!まぁ私はそろそろ働くので嫌でも社会と繋がっていくわけですが、一人で頑張ってる人にいいたいのは「頑張るのはいいけど一人で頑張らないで」かな。

真面目な人ほど甘えたり、頼ったりしない人多いと思うけど孤立だけはしないようにしてほしいです。家以外の自分の居場所があれば人は強いからね。

私はこれから作っていきます。自分の好きな事に目を向けて。仕事と家の往復、、、みたいな生活には戻りたくないので。

 

一人暮らしの無職さん!君は一人じゃない♪家以外の居場所つくりしよう!

 

何もない日々。それは平和ということ。

近況

タイトルの通りである。

何もないということは平和だという事だと思うから至って不満はない。

毎日安全に寝れる環境があってご飯も食べれるし、体もまずまず健康であるので自分としては安定していて穏やかだ。

体調に関しては、生理だったりたまに不眠になる事があるので波があってなかなかコントロールできない時は辛いが最近はなんとなく予兆とかヤバイなっていうのが感じ取れるようになったのでどうしようもない時はただ嵐を過ぎ去るのを待つ、、、という感じだ。これも自分の生活を見直したりしたからこそやっとここまでこれた気がする。とはいうもののしんどいもんはしんどいのでもう少し辛さが減ったらいいなぁと思っている。

 

最近は旅もせず、行動も近場だったりで特にブログのネタらしいネタもなく日記かわりに思う事を垂れ流してるわけだけど、こうやって気持ちをだすことは大事だなと思う。

良い事も悪いことも永遠に続くことはないけれど、その時その時の思いはそのまま吐き出した方が精神衛生上いい。特に私の場合は。ついつい溜め込んでどうにもならなくなって爆発!みたいになって自分でも困ってしまうことが多いのは小さいことの積み重ねなんだなって。良い事も悪いこともどっちもストレスになることなのでうまく処理できたらいいな。

 

あっ。何もないことはない。。。

ちょっとメンドクサイ事が起きている。

家族の事だ。親が精神的に依存してくる。もうウンザリである。

頼むからほっといてほしいのに。だから離れて暮らしてるのに。精神的に私を追いつめてくる。電話取らなかっただけで留守電には「電話とらんのはわざとか?捜索願だすよ。いい加減にしろ!」だってさ。マジで恐怖。こっちは話すこともないし、話すだけで死にたくなるから話したくないって何度も言ったし、もう家に帰るつもりもないし会いたくもないと面と向かって言ったのに何も伝わってないらしい。

話せばわかる。なんてことは永遠にないだろう。同じ人間でも家族でも何年暮らしたとしても分かり合えない人はいるのだ。だから諦めるしかない。逃げるが勝ち!

 

親だから?親だから子供がどこで何してるか知る責任がある?

脅しをかけられてるみたいだ。

 

とにかく私は逃げるよ。どこまでも。

 

20年以上逃げれずにいた過去にはもう戻らない。戻りたくない。

やっと手に入れた平和な日々。なんとしてでも守るよ。

 

今日で11月終わり。今年もあと1ヶ月。来年からのプラン立てつつあと1ヶ月のんびりだらりと暮らせれば私は幸せである。

 

 

いざとなったらカバンひとつで生活!シンプル・コンパクトな生活を目指す。

無職ももうすぐ半年。板についてきたぞ♪

今の私は、ひとやま越えてダラッとしてます。

ひとやまというのは今月は大学の試験があってヒィヒィ言いながらなんとか終えてホッとしてます。通信の大学なので受ける試験も自分で決めて進めなきゃいけないし、勉強も独学で黙々とやってるわけで半ば発狂気味になりながらもなんとか納得いくデキだったかなと思っております。今は解放感で脱力しているのです。

 

そして今年も残り1ヶ月くらいですね。

早いなぁ~グッと寒くなってあっという間に冬になりました。寒いのが苦手なのでますます部屋にこもりがちです。

 

一人暮らしを始めてもうすぐ半年。物欲はそんなにない方だと思うのですが物が増えてくんですよねー。なぜでしょう?!特に本が多いですが、最近は図書館の活用とたまにキンドルって感じで手持ちの本は昔に比べたら大分減ってはいるもののフラッと書店に入るとついつい本を買ってしまう。やっぱ新刊とかあるとすぐに読みたくて買ってしまいます。活字中毒なんです。

 

とはいうものの物でごちゃごちゃした部屋は嫌なので(でもごちゃごちゃしてるんだけど)定期的に断捨離しつつ年末の大掃除しなくてもいいように今のうちに捨てるなり売るなりして片づけたいと思っています。

物の総数自体は少ないし収納もスペース余りまくってますけどもっと減らしたい!いつでも引っ越しできるくらいのコンパクトな暮らしがしたいものです。

ミニマリストへの憧れはありますが私はシンプルでコンパクトな生活っていうイメージでおしゃれな部屋よりサッパリスッキリ部屋にしたいと思います。

 

この前大きい地震があった事で、より意識するようになりましたね。

明日は我が身だなって思いました。まずは自分の身は自分で守らねば。と。

いつ死んでもいいとは思っていますが、だからこそ悔いのない1日1日を過ごしたいし丁寧に生きたい。自然災害には人はかなわない。だからこそ自分でコントロールできることやれることは自分でやっていきたい。

いざとなったらカバンひとつで生活できるくらいのサバイバル能力と身軽な人になりたいです。

 

PS 名古屋マジで寒い。冬は沖縄で暮らしたい!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。